天然ガス仕様のトラック

毎日日本中を走り回り人々に必要な物を運んでいるトラック。一般道でも高速道路でも本当にたくさん走っていますね。というわけで、地球の温暖化問題の課題の1つとしてトラックの低公害化というのがあります。先のシェールガス革命でガスの供給が増える見込みが高い中、天然ガスで走るトラックに注目が集まっているそうです。

(続きを読む…)

生命保険のバージョンアップ

とある異業種交流会に参加している。その会は札幌が発祥で、今全国150近い会場で開催されている。また単なる親睦会ではなく、その道のプロが商談をする仕事の会だ。自分が所属する業界以外の詳細な情報も聞くことができ、私は非常に重宝している。

(続きを読む…)

保険会社の直面する現状。

私の勤務する損害保険会社も世間と同様厳しい時代を迎えています。国内では世間と同様、少子高齢化による人口減の時代を迎えたため保険料の伸びもかなり厳しい状況です。それに比較して事故件数の上昇や、権利意識の強い時代を迎えて、保険金支払いも増えていく状況です。

このように本業では儲からない時代となったため損害保険会社では子会社の生保事業と海外分野で儲けを出しています。生保子会社は今や中堅損保と保険料としては互角な位置にいます。

また海外はアジアを中心に海外の保険会社を買収することを前提に進出しています。これからの時代は中国とインドでしょう。

人口が増加しているこの両各国との関係をいかに気付いていくかが大きなポイントです。

年度末に欠かせない確定申告。

いまは脱サラして自営をしていますので確定申告は必須ですが、サラリーマン時代にも毎年確定申告を行なっていました。私は持病があるので高額医療費の還付を申請したかったからです。最初のうちは仕事の合間を見て税務署に直接行っていたのですが、そのうち慣れてきてからは郵送で済ませるようになりました。

金額にすればたいしたものではないのですが、せっかく用意されている制度ですから積極的に利用したいと思っています。自営業を始めてからは確定申告は外せない義務になりました。

やはり資料を揃えるのが大変で、毎日毎月欠かさず整理していけばよいというのはわかっているのですが、ついつい放ったらかしにしてしまうのが悪いクセです。自分だけで商売を営んでいると、目先の資金繰りに追われてトータルで俯瞰することが出来なくなりやすい面があります。

そんな時に、確定申告の準備として諸々の伝票や資料を整理することで商売の現状も見渡すことが出来るようです。本格的な帳簿管理とまではいかなくても、ちょっと気をつけるだけでお金の把握がしやすくなることを実感しています。

友人に買取してもらったバイク

最近私は5年間乗っていたバイクを友人に買取してもらいました。バイクが大好きで高校生の時に免許を取得してから今までずっと乗っていたのですが妻にバイクは怖いから乗らないでほしいと頼まれて仕方なくバイクに乗るのをやめる事にしました。

本当はずっと乗っていたいのですが子供もいるし事故などに遭って家族に迷惑を掛けてしまったら申し訳ないので諦める事にしました。家にバイクがあるとどうしても乗りたくなってしまうので売る事にしたのですがお店ではなく友人に買取をしてもらいました。

最初はお店に買取してもらおうと思っていたのですが友人に話したら譲ってほしいと頼まれたので友人に買取をしてもらいました。お店に売った方が金額は高かったのですが自分が信頼している友人に乗ってもらった方が安心できるので安く譲る事にしました。

その友人は私と同じぐらいバイクが好きで大切に乗ってくれると思うので安心しています。手放す寂しさはありましたが友人の家に行けばいつでも見る事ができるので時々バイクの状態を見に行きたいと思っています。

売る気がなくてもとりあえず中古車の査定

若者を中心に車離れが進み業界はとても苦戦をしているというニュースを先日見ました。確かに私が若い頃に比べてオートバイや車を乗っている人が減っているような気はします。補助金のお陰により少し良くなったような気配ですが、これは明らかに一時的なものです。

新車の販売台数はこれから落ちていく一方でしょうね。この不景気に注目されているのが中古車業界です。

新車が伸び悩んでいる分中古車にその矛先が向いてきたという感じでしょうか。中古車は確かに程度が良いものを見つけることが出来れば新車を買うよりずっと得をすることが出来ます。

今、車に乗っている人も買い替える気が無くても一度中古車屋さんへ赴き査定をしてもらうことをお勧めします。自分の車の価格を把握することで車を大事に扱うことが出来ますし、担当の人に買い替えの時期はどれくらいがいいかなど業界に居る人しか知らない情報を教えてくれたりします。時間に余裕が出来たときなど是非利用してみてください。

誰でも簡単会社設立

自分の会社を作りたいという方はきっとこの世の中にはたくさんおられると思います。だけど、会社設立をしたい!と思いながらもできていない人もきっとたくさんおられるのではないでしょうか?きっとその一つの理由に、会社設立するための手続きが面倒なのでは・・・と考えておられる方も少なくはないはずです。

でも、会社設立は、実はとっても簡単なんです!それは、会社設立のプロが助けてくれるから。

これだったら、会社設立時に困った時なども相談できるので、すごく安心感がある。しかも、自分一人で会社設立するには実はたくさんのお金が必要になることも多いですが、プロの方に頼むなら、安くでできることが多いんです!

まずはご自身の目でこちらのサイトから確かめてみてください。

思い出に残る胡蝶蘭なら、ギフトはいかがですか?

ふとした何かの拍子に、懐かしく蘇る思い出ってありますよね。つい最近、私はそんな経験をしました。冬が近づいてきたこの冷たい外気を吸った時に…。私が通っていた大学は構内の中央が広い芝生広場になっており、それをちょうど見下ろす形で大きな大きなもみの木が立っていました。

カトリック系の大学だったのでクリスマス前のこの時期になるとそのもみの木はイルミネーションに彩られ、とても美しかったことを急に思い出したのです。私自身はクリスチャンではありませんが、この時期のあの季節を本当に美しく感じていました。

年末はこのクリスマスや、また日本にあるお歳暮といった胡蝶蘭のシーズンでもありますよね。この時期に贈りあう胡蝶蘭は、この季節感とともにきっと思い出に残るものになるでしょう。

そんな素敵な胡蝶蘭にギフトはいかがですか?こちらのサイトでは胡蝶蘭に最適なギフトをご紹介しています。よかったら一度ご覧になってみてくださいね。